✩ Happy Hour ✩

読書とお酒をこよなく愛する私の生活

「野心のすすめ」 林真理子

今週のお題「読書の夏」

 

セミの声がわんわん響く夏まっさかりな今日このごろ。

暑い日に半身浴をしてさらに汗を流すのも気持ちがいいです。

 

f:id:ayako-1026:20150808001238j:plain

 

林真理子さんの本を読みました。

「美女入門」や「白蓮れんれん」などを読んでいたのですが、

「野心のすすめ」を読んで、やっぱりパワフルな女性だなーと改めて思いました。

 

本人もこの本の中で言っているとおり、

自慢話の類も多いですが(笑)、

自身の半生を振り返りながら野心を持つことの大切さを

説いてくださっています。

 

確かに最近の若者は

ギラギラした野心を剥き出しにしたようなタイプは

そう多くないと思います。

経済が上向きに国全体が活気溢れる時代ではないし、 

いつの時代も出しゃばるキャラはそう簡単に好かれないので

それもまあ仕方ないことかなとも思います。


だけど、

一流大学や一流企業に入ったって

何があるかわからない今の時代の中で

野心を持てないといえばそうではなくて、

何があるかわからないなら好きなことやってやろうくらいな、

がむしゃらな野心を持つことだってできる。


私はこの程度でいいやって、

自分でゴールを設けてしまっては

もったいない。


上を上を目指す尽きない向上心を持って生きていくことで、

運もついてくるような気がしてくる。


前向きに頑張ろうと、元気の出る文章でした!