✩ Happy Hour ✩

読書とお酒をこよなく愛する私の生活

「さようなら、私」 小川 糸

 

すっかり秋になり、

だんだんとお布団から出るのが辛くなってきました。

 

今日読んだのは小川糸さんの「さようなら、私」

小川糸さんというと「食堂かたつむり」が有名ですね。

読み終わったあとになんだかホッとする感じ。

 

恐竜の足跡を追いかけて

サークル オブ ライフ

おっぱいの森

 

の三篇の短編が一冊にまとめられています。

 

毎日半身浴するごとに一篇ずつ読ませていただきました。

モンゴルやカナダが舞台の最初の2つの物語もよかったですが、

最後のおっぱいの森が私には印象的でした。

 

 

 

高校生の頃、センター試験の前日に不安で不安で眠れなくなったことがありました。

毎日眠る時間も惜しんで勉強して迎えた試験前日。

不安にならないように努力してきたはずなのに、

やっぱりいざ本番となると緊張と不安で自分を信じきれず、

考えれば考えるほど目が冴えて、

目が冴えることにさらに不安になって。

今思えばそんな試験くらいで運命が決まる訳でもないのに、

その時の私には今後の人生が決まるくらいに重大なことのように

思えていて、気づかないうちにシクシク泣いていました。

 

そんなとき、普段はとっくに寝ているはずの母が私のもとに来て

ただぎゅっと抱きしめてくれて、眠るまでそばにいてくれました。

 

18歳にもなって、恥ずかしいという想いもありながら、

「おかあさん」という存在ってすごいなって、

そのときすごく思いました。

 

 

小説の本筋とは全然関係ありませんが、

急にそんなことがあったなと思い出してしまいました。

 

 

無条件に甘えられて安心しきれる

場所、におい、存在

それがおっぱいなのかなんなのか、

人によって違うと思いますが、

どこかになくては生きられないもの。

私も誰かのそんな存在になれるのかな。

 

 

おやすみなさい!

 

さようなら、私 (幻冬舎文庫)

さようなら、私 (幻冬舎文庫)